祈りとものさしとアートと

自分のものさしを発見する場所

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と大人の境界線を解体する

今日はどんな文章を書こう。気づいたら二日も空いてしまった。頭の中に水中に落とした絵の具のようなもやもやした影ができ始めた。「子供のような」心の豊かさは、よい例えで使われる。最近夫と過ごしていて、そういうすっかり忘れていた子供心を思い出すこ…

選択と葛藤から生まれるのは革命か悲劇か

もう5記事目になる。あっという間に。少し空いた時間に書けるのはとても便利。頭に浮かぶ由無し事を書き綴る。 夫の仕事はとても素敵。夫を支える妻という構図は、男性社会を象徴するものなのだろうか。一抹の不安がよぎるけれど、余程の才人を除き、一般に…

花戦さ、美は平天下に続く

続いていると言ってよいのか、のらりくらりと書いていく。今日も何を書くかは決まっていない。今思っていること。「花戦さ」という映画を観ながら書いている。習い事を始めようかどうか迷っていて、一旦始めると時間を縛られるような気がして、決めかねてい…

今日の手紙

昨日は書きかけて途中でやめてしまった。毎日書くというのはなかなか難しそうだ。今日は映画をいくつか観た。「岡潔」とその妻の物語、山田洋次監督の「学校」という作品。内藤湖南が発表した「支那論」について取り上げた歴史番組も見た。将来行ってみたい…

お金に関すること

二日目。まずは続けること。特に書きたいことがあるわけではないが、今日も前へ進む。最近引っかかっていること。お金のこと。有難いことに生活が苦しいというわけではないが、約10年会社勤務をし、現在は専業主婦をさせて頂いている。対人関係のストレス…

ブログ元旦

タイトルとアイコンが整ったのでやっと書き始める。挫折ばかりして来た日記だが、まともな意義に出会ったので、暫く続けてみることにする。神なるものを時々自分の内に確認することがある。最近3つの今これからやるべきことが提示された。一つ目は、家族や…