祈りとものさしとアートと

自分のものさしを発見する場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

創作とは

着々と書いていく。美術史を学んでいくことにした。時代背景や絵画の様々な表現方法・見方を知ることができるので面白いし、建築やインテリア、庭なども同時に楽しめる美術館巡りなど広がりがありそうだ。歪められたり廃絶されたりしながらも、時代が下って…

アート思考とは

アプリを活用し始めてからサクサクと行動が進むようになった。成し遂げた後にボタンを押すというたったこれだけの作業が嬉しい。そしてポイントが貯まっていき、貯まったポイントは好きなことに使う。美術館に行くやカフェでゆっくり過ごすなどその都度自分…

人間愛とは

今日は自分でも驚くのだが2回目の投稿。最後まで書き切れるか。メモ書きのような感覚。急に愛とは何だろうという問いが浮かんできたので、自分の文章に聞いてみようと思う。なぜか文章にするとはっきりと答えが出てくることがあるから。教えてくれるという…

アプリを使い始めよう

文章を書くということを日課にしたいので今日も書く。つまり書きたいテーマがあるからではなく書くために書く、日記のようなもの。確かに文章を書くと言葉を話すのと同じ脳の回路を使っているような気がする。家で過ごす時間が多くあまり話す機会がないので…

宗教について考える

そろそろ新しい記事を書く時期のような気がする。悶々とした日々が続いていたので、自分としばし向き合うことにしてみた。おそらく原因は心身の刺激が少ない、つまり暇な時間を持て余したことによるやる気の減退や苦しみ耐性の低下だ。ともあれ、宗教につい…

もやもやと戯れる

結局調子が悪くなったら書きに来る、という形。マイナスな気持ちになりたいわけではない。プラスの気持ちにもなろうとしたくない。憂鬱。もやもやとした重いものが心の中に渦巻いてる。晴れやかでない。どうしたんだろう。暗い。暗くなりたいんだろうか、寧…

本当の薬

怠け。そんなワードが頭をよぎる。何かがずれ始めている。何がかはよく分からない。魔が入っているというか。大きな行事を終えて、気が抜けているということはあるかもしない。軽い燃え尽き症候群のような。新たに始めるという行動が必要らしいが上手く切り…

幸せと縁

また間が空いた。もう続けるという設定は外すことにする。前提が合っていない。そもそも設定などあったのか。人の話題に影響を受けてしか脳みそを働かせることのできない自分が、馬鹿げている。ずいぶん前から感じるのだが、何かを思う時、常にちらついてい…

多くの人の幸せを考える

書くことに意味があるのか、わからない。でも何もしないよりはいいんじゃないか。そういう気持ちで書く。すっかり間が空いてしまった。続けるというのは難しいことだ。何をここで書きたいのか。何となくあるんだけど、それがこれからの未来のことであるとい…

自己実現にはマイナスとプラスの両輪が必要

表面的に何かをやるということから卒業したい、のかもしれない。例えば習い事を始めてそれなりに楽しんだり苦しんだりすること。会社や慈善団体に所属して与えられた仕事をそれなりにこなすこと。どんなに立派な理想論を言っても何もしないことはいつも軽蔑…

子供と大人の境界線を解体する

今日はどんな文章を書こう。気づいたら二日も空いてしまった。頭の中に水中に落とした絵の具のようなもやもやした影ができ始めた。「子供のような」心の豊かさは、よい例えで使われる。最近夫と過ごしていて、そういうすっかり忘れていた子供心を思い出すこ…

選択と葛藤から生まれるのは革命か悲劇か

もう5記事目になる。あっという間に。少し空いた時間に書けるのはとても便利。頭に浮かぶ由無し事を書き綴る。 夫の仕事はとても素敵。夫を支える妻という構図は、男性社会を象徴するものなのだろうか。一抹の不安がよぎるけれど、余程の才人を除き、一般に…

花戦さ、美は平天下に続く

続いていると言ってよいのか、のらりくらりと書いていく。今日も何を書くかは決まっていない。今思っていること。「花戦さ」という映画を観ながら書いている。習い事を始めようかどうか迷っていて、一旦始めると時間を縛られるような気がして、決めかねてい…

今日の手紙

昨日は書きかけて途中でやめてしまった。毎日書くというのはなかなか難しそうだ。今日は映画をいくつか観た。「岡潔」とその妻の物語、山田洋次監督の「学校」という作品。内藤湖南が発表した「支那論」について取り上げた歴史番組も見た。将来行ってみたい…

お金に関すること

二日目。まずは続けること。特に書きたいことがあるわけではないが、今日も前へ進む。最近引っかかっていること。お金のこと。有難いことに生活が苦しいというわけではないが、約10年会社勤務をし、現在は専業主婦をさせて頂いている。対人関係のストレス…

ブログ元旦

タイトルとアイコンが整ったのでやっと書き始める。挫折ばかりして来た日記だが、まともな意義に出会ったので、暫く続けてみることにする。神なるものを時々自分の内に確認することがある。最近3つの今これからやるべきことが提示された。一つ目は、家族や…